奥田珠数製作所

店主のブログです
主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代祭り・徳川城使上洛列

0

先日、ちょっくら京都へお里帰り。
正直この時期に帰っても桜が見れるわけでも紅葉が見れるわけでもなく微妙すぎる時季なのですが。
長女がバー様に会いたがっているから帰ったとうのが一番の動機。

実家のすぐ近くや、母校の小学校に気になる幟があったので近所の人たちに聞いてみると、どうも今年実家のある学区が時代祭りの行列参加の年だそうで。

確か小学校高学年の時、朝学校に行くと校庭に時代衣装に身を包んだおっちゃんが100人以上?いっぱい立っていてびっくりした記憶が。後から先生が時代祭りの行列参加の人たちなんだよ~と教えてくれたけど、今から思うと前日の帰りの会にでも一言言ってくれればいいものを・・・ブツブツ。
今思うと、会社休んで時代衣装来て時代祭りに参加していたおっちゃん達ってことなのね。
会社休むなんて気合い入ってるな・・・

ネットで調べたところ、行列の当番は30年に1度ぐらいのペースで回ってくるそうなので、確かにだいたいあってます。
ひえーーーあの時代衣装を着たおっちゃんたちを見てから既に30年近くたっているなんて恐ろしい。
実家の学区の人たちは、有給取って参加する人もいるのかな…

ただ、もう都落ちし、完全部外者の私が言わせていただくなら、今NHKの真田丸にどはまりしているから徳川城使上洛列は嫌だな~~~。むしろ徳川さん以外ならなんでもいいわ。

KBS京都なら時代祭り中継あるハズだけど、ここからは見れないから徳川城使上洛列を見ることができないか…
あぁ~残念。

DSC_0577.jpg

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。