FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成29年4月保育園入所申込用紙入手

0

雨の合間をぬって役所に書類一式取りに行ってきました。

役所の担当カウンターの前に書類一式がドサッ―と積んであり、私と同じく書類を取りに来られたママさんたちもチラホラ。
ついでだからカウンターで役所担当者に話でも聞こうと思ったら・・・

見覚えのある顔が・・・
あれは、約2年前私につれないそっけない塩対応をした役人ではないか。
粘着系の私、顔だけはしっかり覚えていました!!!
公務員って「全体の奉仕者・・・」って言葉ありませんでしたっけ?
私、約2年前その奉仕者にいじめられたんですけど。
いじめられたは言い過ぎにしても、決して良い思いはしなかったことだけは私の率直な感想です。

・・・ということで保育園入所合否が出る前から苦虫を噛み潰したような思いはしたくないのでカウンターで話を聞くのはやめて直帰。次回、書類一式を提出するときにこの人が担当でないことを祈ろう。

さてさて、肝心の書類について。
我が川崎市では、希望する保育園を第8希望まで記入することができます。ただ第8希望まで書いてしまい、実際第8希望の保育園になると毎日が大変なことに。我が家の場合、長女が既に保育園に入っているので同じ保育園じゃないとフツーに厳しい。ただ長女と同じ保育園名を第1希望にだけ書くとやる気あるのかーーーってことにもなり心証が悪くなりかねない。
※ああ、でもすでに↑を書いている時点で心証激悪ですが。

自宅から長女の通う保育園に行く途中に1カ所保育園がありますが、昔子供を通わせていたママに言わせると「柔軟性がない・近所に祖父母がいないと無理」とまで言ってくる。確かに、しかっりした印象がある保育園で、良い意味でも悪い意味でも厳しそう。方や長女の通う園はのんびりした雰囲気の保育園なので対局にあるってことなのかしら。

来年4月で長女は年中組さん。
次女が別の保育園になると2年間別々の保育園に送り迎え&保育園行事も2倍・・・フツーに現実的ではないが。1年なら我慢できそうだが、2年となるとちょっと先が見えない感じがします。とりあえず、この保育園を第2希望に書くか否か・・・旦那さんとも相談です。

1IMGP3167.jpg

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。