FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所謂ホカツ

0

先月の話・・・
ご近所のママ友に誘われて保活を飛び越えて待機児童問題解消へ向けての署名活動に参加。
わ、わ、私が活動するなんて世も末・・・?

長女の保育園終わりに、長女・次女・私の三人で署名活動へ合流。戦略的ににぎやかしでも子供がいたほうが署名活動にプラスに働くかなと思いまして。

産めよ!増やせよ!働けよ!そして保育園は自己責任で頑張って・・・と思うこともしばしばで。
いや、ほんと、近所にタワマンできるので来年以降保育園の倍率あがるのは必至だし、私自身の活動でもある訳で。

長女の時に味わった行政からの保育園入園、「不承諾」、「保留」書類なんてもうもらいたくないですよ。あの書類を受け取った時の失望感、破壊力といったら半端ないです。不承諾という言葉はがっかりさせすぎるので、去年ぐらいから言葉を変えたらしいです。
保育園入りたいのに承諾できません → 不承諾です。
この言葉、今思ってもありえん。

署名活動で・・・
あるおじさんは、隣の区に駐車場を持っているそうで、どうも行政から保育所として利用させてほしいと言われているそうでした。ちょうど、署名活動していた場所の近くにコインパーキングだった場所を来年4月開園予定の保育園が建設中で、同じ事例として興味をもっていました。行政も色々動いてくれているんだと実感できた瞬間ではありましたが…

またご年配のある方は、若い人たちがいっぱい住んでくれないとジーサン・バーサンだけの街になっちゃうから保育園いっぱいつくって活気ある街にしていかないとだめだからね・・・と仰ってました。

他にも、既に保育園を卒園した子供をもつお母さん達も自分たちがホカツで苦労したことを思い出し署名してくれたりで…。
ほんとありがたや~ありがたや~のオンパレードでした。
まあ中には「うぅーーーー」っと思うようなこともありましたが。

今回の活動で少しでも入園枠が増えたらこれ幸いです。11月市議会傍聴する予定なので今から楽しみです。
そー言えばわたし・・・法学部卒なのに議会・裁判傍聴したことありません。
今回傍聴できれば、初めてのになるのね。

hokatu.jpg

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。