FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏のパン作り

0

夏が来るとパン作りに精を出してしまう私。
強力粉の賞味期限は意外と短いのでまずは小麦粉を調達。
恥ずかしながら昔々、賞味期限切れの小麦粉でアナフィラキシーショックなったことがあるので、きっちり賞味期限をまもることにしました。

夏は、黙っていてもじっとしていても暑いのにパン生地をこねる際、フルフル汗をかきながらやっています。
参考にしているレシピ本によると25度で発酵できるので、5月中旬ぐらいからパンを作ることができるのですが…。
なぜか毎年暑くならないとパン作りのパッションが上がらないのです。

一生懸命パン生地をこねて発酵させると、綺麗に生地が膨らんでくれるのが何ともたまらないのです。
絶賛イヤイヤ期中の長女とは違い、愛情を掛けると綺麗に膨らんでくれるパン生地がたまらないのです…ふふふ。

私のパン作りの条件は…
1、天気が良い日
2、3~4時間程家に引きこもれること
3、粉ものが食べたいという衝動に駆り出された時

今日は、半分チョコチップを入れたパン。
長女が美味しく食べてくれたのですが、もっとチョコチップを入れるように言われちゃいました。
うぅ~ん。。。チョコチップをたくさん入れると生地をこねるのが難しいのです。
取りあえず次回限界まで頑張ります。

pan.jpg

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。