FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

暑い。暑い。暑い。

2

暑すぎて赤子を連れてフラフラ散歩する訳にも行かず、
引きこもり生活中です。
春生まれの子は楽よ~みたいなことを聞いたことがありますが、暑すぎて引きこもることしかできないじゃないか!!!

愚痴一つ。

只今第二子の育休中である川崎市に申請しているため、保育園に通っている第一子の保育時間は基本的には普通より短い時間しか預けられません。16:30までにお迎えに行かないといけないので、遅くとも16:10までには第二子をバギーに乗せてトコトコ歩いて行くことになります。保育園からの帰り道は、子供の足で30分強。少なくともこのエリアは、よく光化学スモックが発生していて、16時台はまだ光化学スモック警報・注意報が発令されていることが時々あります。

そんな中、赤子を連れてトコトコ保育園まで…
光化学スモックが発生している間ってなるだけ屋内にいるもんじゃないのかね。昔昔、私が小学生の時、光化学スモック発生中は校庭で遊んでは行けないと教わったんですけね。光化学スモックが発生しているのに生後数か月の子を連れて保育園に行かないといけない現実。

そりゃ~第二子以降の育休中の場合、上の子は退園しないといけない自治体もあるので、やめなくてすんでいる川崎市には感謝感謝ですよ。でもね、エリア的に光化学スモックが発生しやすいんだから夏場の間だけでも保育時間を延長してほしいですよ。炎天下&光化学スモックの中、トコトコ歩いて帰らないといけない第一子にも、お迎えに同行させている第二子にももう少し柔軟な対応してくれればありがたい。

数日後には参議院選挙、私の思いを代弁してくれる候補者はいないかね…

スポンサーサイト

2 Comments

助川 正一 says..."No title"
毎日、ほんま暑いなぁ。

政治家は結局、選挙で勝つことしか考えてないように思うよなあ。。。

がんばって。日本のお母さん!!


2016.07.18 02:06 | URL | #- [edit]
奥田さん says..."No title"
ほんまですよ。
知事選でほとんどの候補者が待機児童問題のことあーだのこーだの言っているけど冷めた目で見ています。
国は、産めよ!増やせよ!働けよ!・・・と言わんばかりですが、自力で全部できるわけないやん。
2016.07.21 11:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。