FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

祝!断乳→卒乳

1

我が娘さん。
満2歳を目前にして断乳リベンジ成功した模様。
先週の三連休に開始した断乳活動。思い他すんなり卒乳してくれて本当に本当にほっとしました。

※断乳と卒乳の違い
断乳:親の意志・都合などで強制的におっぱい絶ちをすること
卒乳:子供の意志で自らおっぱいを卒業すること

思えば、去年の11月。私が緑内障の手術をすることになったので慌てて断乳を強行したものの、娘は一晩中泣くわ喚くわ。挙句の果てには、声をからして喉をつぶしてしまいそこからの風邪っぴき。私は私で、断乳で胸が張って張って、鳴き声を聞くだけでも胸が痛い感じがするわ、ましてや娘を抱っこすると胸が圧迫され余計に痛い。そんなこんなで1回目の断乳は1日半で失敗しました。幸い、眼科の主治医も私たちの状況を理解してくれた?ようで通常ではあり得ない日帰り手術にしてくれたので断乳せずにすみました。しかし、無理やり断乳をさせられた娘は、おっぱい星人逆戻り。断乳する前よりおっぱいに執着し、授乳回数が増えてしまい、色々な意味で失敗トホホ状態でした。

その次の断乳計画は、今年の3月。実家に一時帰省するときに断乳も強行しようと思っていたのですが、帰省する直前に、たまたま健康診断で健康相談をした医師から、無理に断乳をすると親子関係に心理的な支障をきたす場合がある&子供はそのうち自ら卒乳してくれるからそれを待つのもおすすめですよ・・・と言われ深く深く同意した私。・・・というか楽な方、楽な方に行きたかっただけかもですが。そりゃ、胸が張るのも大変だし、子供が一晩中泣くのだって大変ですよ。

そんなこんなで1回の大失敗と計画延期を経て、今回の断乳活動。
今回は、私が10月に4日間入院するからもう仕方がない。
娘だってもうすぐ2歳、充分おっぱいなしでも生きていけるハズだ・・・?
断乳初夜、一晩中泣かれることを想定していたが、最初一瞬だけ泣いただけで寝てくれました。しかも、朝まで起きることなく。ほんとありがたや~~~状態でした。また幸い、私の胸の張もほとんどなく親子ともども負担なく1日目をクリアできました。きっと娘もそろそろ、おっぱいから卒業しないといけないと思ってたのかしら。それとも私が8月からもうすぐおっぱいさんとバイバイねと言い続けてたからかな。

1歳~1歳半の間に断乳をしている子が大半の中、一人焦りを感じていましたが、今から思うと私たち親子にとってはこのタイミングだったと思う。今回は、娘自らがおっぱいにバイバイしてくれたので断乳成功ではなく卒乳成功と称したい。

スポンサーサイト

1 Comments

島中 之裕 says..."勉強になりました。"
 断乳と卒乳の違いがよくわかりました。そもそも、そんな言葉を知らなかったんだけれども。
 それはさておき、ものすごーく下ネタな意味で僕は断乳も卒乳もしてません。
 すみませんでした(笑)
2014.10.30 01:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。