FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦は辛いよ…(税務署編)

0

今週火曜から引きこもり生活(自宅安静)を開始して、今日で4日目。
今のところ母のおかげで不便なく生活できています。

今後の状態によって入院、自宅での絶対安静になった場合のことを考えて税務署に確定申告の延長申請について問合わせるとショボンな結果が…

基本的に自然災害以外の申告延長は認められない。
入院した場合、誰か代理人にやってもらうようにと。

税理士さんなどをつけていない個人事業主がそうそう代理人なんて探し出せるはずもなく、絶対安静になった場合でも無理して動いて、流産でもしたら責任とってくれるのか!!!…と一瞬噛みつこうかと思いましたが、噛みついて回答が変わるとも思えないので渋々、問合せ終了。

国は、少子化対策とか子育て支援の拡充を一応頑張ってるようだけど、この税務署(担当者)の対応は何だかな…とモヤモヤ
現実はリスク妊婦に厳しい国だな…と。納税は国民の三大義務でもあるから、ガチガチに厳しくするのが当然なんだと自分を言い聞かせたりも。

上記のモヤモヤ話を、我が顧問に相談すると再度問合せてくれることになり、結果は入院の場合、延長可能とのこと。やっぱ、行政対応が慣れている人が上手く聞くと、良い回答がもらえるんだと実感。

ただ私としては、自宅で絶対安静ができるならギリギリまで娘のそばにいてあげたいので、可能な限り入院だけは回避したいところ。そうなってくると、入院ではないので確定申告の延長は認められないのかな…とモヤモヤは続く。

自ら望んで自ら勝手に妊娠した結果なので、全ては自己責任かもしれませんが、一応命かけて産む妊婦にもう少し優しい社会であってほしいと思います。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。