FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三の髪飾り

0

先日、母と新宿伊勢丹に行った日のこと。
10時開店だと思って10時過ぎに到着したら、新宿伊勢丹は10:30開店。
仕方ないので入り口で待つことに。開店前の百貨店に並ぶなんて初めて、無駄にソワソワしてしまう。並んでいる人たちを見ているとほとんどが推定中国人。噂の爆買いでもするのかなと興味深々。
いざ開店になると、何人かの人たちが走って2階へ・・・

何があるのか知りたい、私も走ってついていきたい

・・・と思うものの、すぐに見失って、はい終了。
後から聞くところによると2階のブランド品コーナーに限定ものがあったらしい。

母と伊勢丹内で昼食をとった後、同じ階に呉服コーナーがあったので冷やかしで見に行くことに。ちょうど七五三シーズン前だったので、七五三関連の品がたくさんあり、髪飾りもたくさんあったので娘の髪飾りを買うことに。

髪飾り4点で合計、15000円也

ありえへん。
しかも、次の7歳でつけるにはおぼこすぎる髪飾りなので今回1回きり。
ほんまにありえへん。
私だって、蒔絵やら、螺鈿やら、べっ甲の髪飾りがほしわよ!!!

髪飾り、一つ一つ丁寧に職人さんが細かな作業を経て製作したんだろうなとは思います。我々が作る片手珠数よりも、細かく、作業工程が多そうな感じもします。きっと珠数に興味のない人が、日本国内で職人が作った珠数が無駄に高いと思うのと、同じ感覚で私は高い高いと思ってしまったんだろうなと反省しつつも、百貨店安心価格なのかとも…。

七五三当日、天候にも恵まれて娘も機嫌よくいてくれることを今から願うばかりです…。

DSC_1319.jpg

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。