FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

靖国神社からの寄り道

0

10代の頃から、終戦記念日に靖国神社に行ってみたいなとずっと思ってました。戦犯が合祀されていることなど色々と議論されることが多い靖国神社ではあるが、祖母の弟(大叔父)が、東南アジアの島で戦死しているので、この大叔父も靖国神社に祀られているはず。なので一応、靖国神社に行く理由はあるのです・・・

前夜、朝までテレビを4時半ぐらいまで見て、少し仮眠していざ出発。電車を乗り継いで、九段下駅についた時点で人の多さにびっくり。丁度正午前だったので、いったん近くのマクドナルドで態勢を整えることに。この時点で、2歳の娘を連れて本殿までたどり着くのは厳しいかなと半分諦めモード。

せっかく川崎ふんだりから九段下まで来たのだからどこか寄り道して帰りたいなと思い、思いついたのが、娘を出産するまでお稽古してた鼓の先生の家にいくこと。先生のHPをみると、ちょうどご自宅でのお稽古日だったので電話して小一時間後にお邪魔する旨を伝えた。

マクドナルドを出発し靖国神社を目指すもやはり人ごみ人ごみ。神社に行くまでの道には、安保反対派や賛成派の人たちがチラシを配っていたり、機動隊員やマスコミ関係者などなどでごった返していた。人が多いし炎天下だし、娘さんには確実にきつい。これで体調でも壊されたら私が家庭内で戦犯扱いになってしまう。神社の一番手前にある鳥居まで行き一礼して靖国神社を後にした。

鼓の先生の家までは、靖国神社から3キロ弱。残念なことに地下鉄1本ではいけないので、タクシーで行くことに。こんな時に限ってタクシーが全くつかまらず、結局飯田橋駅まで約1キロちょっとも歩いてしまった。結果論から言うと、こんなに歩くなら靖国神社の本殿まで行けたじゃないか・・・あぁ~残念。

鼓の先生のご自宅では、バチ太鼓で娘に特別レッスンしていただけました。娘さんも楽しかったらしく、また行こうねと言ってました。

靖国参拝という当初の目的は達成できませんが、娘が楽しんでくれたみたいなので良し良し。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。