FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!保育園合格

1

二年越しの悲願がやっとかないました。
我が住まいの川崎市も都内や横浜市と同様に激戦区で去年はダメでしたが今年は何とか滑り込めました。
これで我が娘も晴れて4月から園児となれる。
やっと仕事に集中できる環境ができたと、私は大喜び。
今年落ちたら、保育園の一時利用をできる限り利用して来年幼稚園に入れると決めていたので、今年は4園しか希望を出さず強気にいってました。

思い返せば去年
家から通えそうなすべての保育園7園をを全て記入したのにも関わらず落選。写真の通り、落選ではなく「不承諾」という何とも苦々しいことばで結果が送られてくる。不承諾って言葉自体がこちらを余計に落胆させるというか心折れてしまう言葉である。
承諾できませんという意味でしょ。。。
保育園入園希望を承諾できませんって。。。。
数日立ち直れなかった。

そして今年
写真の通り書類が3枚あり、実は今年もすんなり万歳三唱とは行かなかった。一時結果では、保留と書かれた書類がきて去年に引き続き書類を見てうなだれてしまいました。去年の不承諾があっただけに、今年から不合格の文言をより柔らかくするためにわざと保留ということばを使って無駄に期待を持たせようとしてるんだと思ってしまいました。後からわかったことですが、「保留」は不承諾より希望を持っていいよという意味合いだったみたいでした。
とりあえず、ネットから二次選考に向けてまだ空きのある保育所をさがし、そこから地図で確認し、主人にも相談し二次選考に向けて2園追加することを決め、翌日に役所へ。1園は、我が家から線路を2本越えていくために坂道+自転車距離。雨の日、雪の日はどうしたらいいのかなと思いつつ。もう一園は今年から認可に移行するビルの中にある保育園。どの親も思うことは一緒でできれば家から近く、園庭があってプールもある保育園に我が子を入れたい。でも街中の保育園では意外と園庭もプールもある園は少ないことを保活で思い知らされてしまう。
二次選考に結果が来るとしたら、まだ日にちがあるからしばらくは心落ち着けたいのはやまやまだが、とりあえず認定保育園に手付金を払って確保しておく方法もあり、近所のママ友に情報を聞いたら近所の認定保育園は既に満員キャンセル待ちの状態とのこと。
あぁ~~~出遅れた。
もう、是が非でも二次選考に引っかかってもらわなくては・・・
と保留通知が来た次の週に何気にまた役所から封筒が。
二次選考が来るまでには日にちがあるし、これは子供手当の件かなと思いすぐには開けず、数時間放置してから開けたら保育園合格(利用調整結果)通知でした。これには泣いて喜びました。そのあとじっくり書面を読むと、翌日が保育園入園説明会とのこと。
私、毎日ポスト確認しないんですけど、、、これで入園説明会不参加だったらどうしてくれるん?
と突っ込みたくなりました。入園説明会であったママも前日の21時過ぎにポスト見て知って焦ったと言ってました。

説明会では、入園準備リストなど沢山の書類が配られました。
敷布団カバーはどうやら既製品ではサイズがなさそうなので実家の母に発注!
生地はユザワヤかIKEAにでも買いにいかなくては…関西人らしく派手な生地で作ってもらお~っと。

10694.jpg

スポンサーサイト

-1 Comments

のむ says...""
説明会お疲れ様です(^^)

関西オーラ全開で、
がんばってください
2015.02.17 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。