FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分→おひな様

0

私は、日本の行事の中で断トツで節分が好きだ。
だって鬼(主人)に思いっきり豆を投げつけることができるから。
ただ、季節が季節だけに夜遅く帰ってくる主人を外で待ち伏せして奇襲豆まきをするには厳しい季節。
娘が産まれて最初の節分は、娘を後ろ抱っこして外で待ち伏せしたことも。

我が家の主人・・・
不思議なぐらい毎年毎年奇襲攻撃をされ、モーレツにびっくりしてその後いじける。
毎年上手い具合に奇襲攻撃にはまってくれるから、こちらが恐縮するほどである。
・・・で去年からとうとう本気で怒ってきたので今年は、朝奇襲攻撃をしますと通告させていただきました。
結果、盛り上がらなかった。
しかも、今年は近所の贔屓にさせいただいているお寿司屋さんも定休日でいつもの太巻きも食べられなかったし、こんな消化不良な節分はいままでなかったような。
さてさて来年に向けて早くも作戦を練らなくては・・・

節分が終わると、次はおひな様。
先日、良い日を選んでおひな様を出しました。
10年ほど前、虫におひな様の襟裳とを食べられて以来毎年、どこか食べられてないかヒヤヒヤしながら開けています。
私が三十うん年前、祖母に買ってもらったおひな様と、去年母が娘に買ってくれたおひな様。
小さな家におひな様が2体、まあええさ。
だって私には私のおひな様、娘には娘のおひな様だし。

IMGP1894.jpg

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。