FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにヘルニアデビュー

0

今日本来なら広域避難場所への避難訓練があったのに。。。大変申し訳ございません。
昨晩から急に右側の腰+太ももが痛くなり、横になっても痛い、座っても痛い何をしても痛い状態になり、今日はお休みを頂いて整形外科へ。

診断結果:ヘルニア(第5頸椎と仙骨の間)

取りあえず炎症止め兼痛み止めを処方されました。
腰や膝を傷めるのは保育士あるあるなのですが、保育士歴40年だった母が腰を一度も痛めてなかったので、無駄に私も自信があったのに。過信しすぎてました。

病院の待合室で、昨日保育園で何か特別な動き?負担のかかること?しなかったかずっと考えていたのですが、公園遊びの時にずっとすべり台の上にいて動かない幼児を動かすために連続3回程一緒に滑ったぐらい。
すべり台を滑るぐらいで腰痛になるとも思えず・・・
また頭の中をグルグル・・・

そこで思いついたのが、公園に行く前に推定20㎏の幼児を抱きかかえることがありそこかなと。
いやそこしかない。
たった数分しか抱っこしてないのに、不甲斐ない私です。
あと20年は現役で働きたいのに。

明日から暫くは炎症止め飲みながら頑張ります。

ちなみ、当日朝は到底夕方の子供たちのお迎えを行ける状態じゃなかったので、
保育園延長になるかもと長女に言うと
「やったー!!!延長大好き!!!おやつ食べれるし!!!」
と言われてしまった。

その後、間髪入れずに
「前に延長ばかりしすぎたから、あんたの体力なくなって血小板なくなったんやろーーー」と言ってしまいました。
その言葉に長女も変に納得し「あ、そうか」と言って会話終了しました。
直ぐに納得したあたり、長女にとってもあの時の入院生活はいまだに悲しい思い出なのかな。

(補足)
長女さん、今年1月末に特発性血小板減少紫斑病と言う病気にかかり大学病院に2週間程入院したという、私にとっては苦い思い出があります。その後、勤務時間を短くしてもらい娘たちを保育園長せずにお迎えに行ってます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。