FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も保活真っ盛り!?

0

激しくご無沙汰しております。
実はこれが今年入って2回目の更新・・・。
色々ありましたが家族ともども元気に暮らしております。

今年も来年度の保育園入所に向けて、連日保育園見学に来られる保護者がわんさか。
今年の提出書類は見てないのですが、数年前長女時代の申込み書類には、希望する園の見学に行ったかをチェックする項目があり、無駄に必死にせっせと保育園見学をしたものです。

勤務先も娘たちが通う園も最近の傾向として・・・
①パパ&ママ揃って見学に来る
②防災のことを質問する
だそうです。

確かに私の保活時代は夫婦ツガイの人を見た記憶がない・・・たまたま?
ここ最近の自然災害を見てると、そりゃー防災のこと気になりますよね。

数年前、たまたま娘の園に早め目のお迎えに行ったら、タイミング悪く避難訓練中。
その時のシチュエーションは、地震ではなく園隣の建物からの火災。
先生たちの怒号が響き渡るわで。
玄関で靴を履いている2歳児クラスの園児+担任に対して・・・
「こんなところで靴はいてたら、丸焼けになるでしょ!!!!」
まあ確かにその通りなんですが、避難訓練でそこまでの緊張感があることにビックリ。

つい先日も勤務先園でも避難訓練があり、
0歳児クラスの担任なんか、背中に1人背負い、前抱っこで1人、計20キロを抱えて階段を下りてました。
幼児クラスは、教室を出るときに人数確認して、避難場所でも人数確認して常に園児が全員いるか必死で数えます。

法律?でも月1回は避難訓練をするように決められているので年間を通して色々なシチュエーションで訓練してます。
勤務先園でも娘たちの園でも避難訓練担当者以外は避難訓練の時間を知らされていません。

・・・て話がそれたような気がしますが。
先輩ママとして現役保育士として、園見学で「ここだけはチェック!!!」なんて私的にはないです。
建物の古い・新しいはそのまま見たままだし。
保育士の対応なんて全員の行動チェックなんて到底無理な話で。
実際にその園に通わせているママに聞いたりするのが一番かと。
あと入園希望申込み書を提出する役所の担当者に聞くのも手かな・・・。
親切な担当者なら、意外とどーとか、あーとか言ってくれました。(私の場合)

長々と書いた割には役に立たない文章で失礼しました。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。