FC2ブログ

某パート保育士の子育てブログ

主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次女噛まれる@保育園

0

とうとう、
ついに、
この日が来てしまった。
そのうち起こるんだろうなーとは思っていたものの、想像よりずっと早かった。

次女さん、噛みつかれデビュー
左腕にくっきり噛まれた時の歯形が…

次女は、4月生まれなので被害者よりも加害者になる可能性が高いと思っていたのに、ちょっと意外でした。
万が一クラスメイトをひっかいてしまった場合、傷が最小限になるべく爪はこまめにきるなど、加害者対策には気を付けていたのに…

保育園のお迎え時、担任から報告と謝罪があり、へらへらしながら「大丈夫ですよー」と言ったものの。
心の中でははらわたが煮えくり返りそうで…
長女の時に背中への噛みつき、目じりへの引っ掻き被害にあったので、いつかは次女も洗礼を受けるだろうなとj思ってましたが。
いざやられてしまうと悔しくてたまらない。

帰宅後、次女のクラスメイトを頭の中で浮かべ

歩ける子・3名
ハイハイできる子・2名
このうち満1歳を過ぎた子が4名

前歯2本分程度の歯形が残っていたので、
前歯が2-4本が生えそろっている子で…

この中の誰だろうと思ったのだが、全く想像できない。
私の知る限り皆いつもニコニコしているし、それぞれのママだって穏やかそうな人ばかり。

なので無駄な妄想はやめて…長女に
「次女がガブッされたから、次女のクラスに行って噛んだ子やっつけてよ!!!」
…と酷い発言をしたのですが長女からは、
「小っちゃい子のクラスには行っちゃだめなんだよー」と。
はい、その通りでした。
上記発言を含め、酷い母でした。

悔し紛れに元保育士である母(祖母)にメールしようかと思ったのですが、
母がババ怒りするのが目に見えたので、やめときました。
長女が噛みつきにあった時、一般論(発達過程)、40年の保育士経験そっちのけで、
自分の孫がやられたことに憤慨し、保育園にお迎えに行ってもらう度に、
あの子ちゃうか…
いや、あの、いがぐり頭の子ちゃうか…などと。
しまいには、
「そんな、噛みつき癖のある子おるんやったら、だれか先生一人がずーっとその子をマークしとかな」
と先生批判まで展開する騒ぎにまで。

取りあえず、次女さん危険察知能力を高めて、危険回避していただけたら幸いです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。