奥田珠数製作所

店主のブログです
主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます



次女、保育園へ行く

0

20170420

4月3日からの5日間の慣らし保育期間を経て毎日保育園に通いだした次女。

私の一番の感想は、次女にも保育園の匂いが付いたこと。
産まれてからほぼずっと一緒にいたので、次女も私も同じ匂いだったのに保育時間が終わると保育園の匂いをさせて私のもとに戻ってくる。
長女の時も感じた匂い、最初は本当に慣れなかった。
とうとう次女も保育園という社会に出たれっきとした証です。

次女の慣らし保育期間は・・・
1日目 9:00~11:30 親と一緒
2日目 9:00~11:30 親と離れて
3日目 9:00~14:30 お昼+お昼寝
4日目 9:00~15:30 お昼+お昼寝+おやつ
5日目 9:00~15:30 お昼+お昼寝+おやつ

2日目から親と離れることになったのですが
0歳児クラスや1歳児後半クラスの教室からは泣き声通り越して絶叫が・・・
我が次女もなきまくり叫びまくりで後ろ髪を引かれる思いで保育園を後に。
ほんとある意味動物園よりすごい状況。
保育園の先生を尊敬しちゃいます。
自分の子供の泣き声ですら神経逆なでされる気分なのに他人の子を養護するなんて、奇特すぎです。

最初の1週間こそは、朝別れる時に泣いていたくせに、2週目からはすんなり先生に抱っこされてさようなら。
適応能力があるってことなのか薄情ってことなのか…
急に泣いてくれなくなるとこちらとしてもものすごく寂しいものがありますが。

集団生活を初めて、1か月弱。
決まったスケジュールで食べる・寝る・・・これが以外と大変らしく。
お昼ご飯の前・最中に寝込む、皆が寝ている時に覚醒する、夕方帰宅後夕寝する。
こんな感じでちょと生活リズムが乱れがちになっています。
そして次女さん、機嫌はいいのですがお疲れのようで鼻水・37度前半の熱があります。
病院行って薬もらってきてもすぐに治らないし。

決して体調万全ではない0歳児を保育園に預けてしまっている自分に後ろめたさを感じています。
もうすぐ連休だから早く次女の体調よ戻れ!!!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
