奥田珠数製作所

店主のブログです
主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

スポンサーサイト


扇子を頂戴しました

0

20170410.jpg


私の趣味で始めた、長女のお稽古事・・・長唄。
保育園のお友達も3~4歳ぐらいからお稽古事を始めているようで、我が娘にもと思ったのがきっかけ。
昨年12月に体験レッスンを受けて、長女本人が習いたいと言ってくれたので通うこと数か月。
やっと今日最初の1曲がほぼ終了。

最初は、
集中力がもつのか?
ちゃんと歌詞が覚えられるのか?
正座できるのか?
ご挨拶ちゃんとできるのか?
・・・などと不安だらけでした。

親ばかかもですが、彼女なりに一生懸命頑張ってくれました。
なかなかお浚いが上手にできず、私が怒ってしまってもめげずに頑張ってくれました。
先生も毎回お稽古後にお菓子をくれたり、お人形をくれたりと子供のモチベーションが続けられるようにしていただき、毎回ありがたや-状態でした。

今日1曲終了したお祝いってことで?扇子をいただきました。
長唄を唄う時にお膝にのせておくものらしく、長唄には必須アイテムだそうです。
しかも頂戴した扇子は、長唄吉住会の扇紋が入っている正式な扇。
まだ4歳の娘にそのような扇をいただけるなんて、娘以上にテンションアゲアゲの私。
娘はもう1本遊び用にいただいた鯉の絵が入っている扇子の方が気に入っているみたいですが(涙)
理由はポケモンのコイキングだそうで・・・(汗)

とりあえず扇子入れを調達しなければ!(イエーイ)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
