奥田珠数製作所

店主のブログです
主に二人姉妹の子育てに関してのことを書いてます

てるみくらぶ倒産に思う…

0

前職、韓国のインバウンド旅行会社で働いていて尚且つてるみとも仕事をしたことがあったので、先週からのチケット発券騒動から倒産の話は注意深くウォッチしていました。

以下、元インバウンド旅行会社勤務の私の妄言。
お客様目線ではなく、インバウンド目線です…

①てるみからホテル予約や空港ーホテル送迎などの手配依頼を受けた各国の現地旅行会社が、今回は本当にてるみの経営状態がヤバイと思い会社判断でホテル予約なのどキャンセルをした?
私が働いていた時、ある旅行会社がヤバイとの噂がでたことがあり、日本に事務所を構えるホテル営業マンが本社からの指令で情報収集していたこともありました。
この時はただの噂で終わりホテルキャンセルなどはしなかったので、今回の破産申請前からキャンセル騒動を見るに相当悪い噂が駆け巡っていたのかなと思う。インバウンド旅行会社判断でキャンセル通知も来てないのにホテルキャンセルなんてフツーしないはず。少なくとも私は経験しなかった。

②破産申請をしたのが月末の27日、偶然にしても悶々としてしまう。
あくまでも私が勤務していた当時をもとにイメージしてですが・・・
現地でのホテル代やら送迎代やらガイド代等(ランドfee)は、一旦現地インバウンド会社が立替えててるみへは月末締めの翌月払いにしている。ツアー数があまりにも多い場合は、月1回の締めを月2回にする場合もありますが…
1週間でも早く破産申請してくれてたら現地インバウンド旅行会社の焦付きも少し減っていたのに。
来月来るであろうホテルからインバウンド旅行社への宿泊代請求に耐えられるのかな?
てるみの宿泊客分のホテル代は免責したり、折半してくれるような奇特なホテルはあるのかしらね。
てるみくらぶの倒産で国をまたいで連鎖倒産なんて起きたら悲劇だわ。

一番可愛そう・悲惨なのは言うまでもなく旅行に行けなかった個人のお客さんなのはわかっています。
この日のためにガイドブックを買ったり、荷づくりをし、万全な体制で待ちわびていたハズなのに。
春休み中だからきっと家族連れ・学生さんたちもいただろうに…。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。